日本画山脈トーク@唐津近代図書館

  • 2017.06.02 Friday
  • 15:46

 

 

明日から佐賀県 唐津市近代図書館に場所を移して『日本画山脈』展が始まりますが、

明後日、6/4(日)14時からは日本画家・神戸智行さんとクロストークです!

この機会に是非お越しください。

 

詳しくは↓
https://www.city.karatsu.lg.jp/…/ev…/b-nihonga-talk-h29.html

 

 

gwegw2.jpg

 

 

 

----------------------------------------------------------------

 

 

『日本画山脈 再生と革新〜逆襲の最前線』

 

戦後、日本画の再生に挑んだ山本丘人、東山魁夷、杉山寧、盪鈎ね此横山操、加山又造、平山郁夫の7人を中心に、その後に続く現在の巨匠たち、新世代の作家たちの表現を通して、日本画の流れを54点の作品により紹介します。

 

 

■会期
6月3日(土曜日)〜7月17日(月曜日・祝日)
10時-18時(入場は17時30分まで)

 

■休館日
月曜日
※7月17日(月曜日・祝日)は開館

 

■出展作品
現代の日本画54点
※6月26日(月曜日)に一部展示替え

 

■入場料
一般500円

 

  • 0
    • -
    • -
    • -

    描き描き

    • 2017.06.02 Friday
    • 15:44

     

     

    ドイツでの展示は来年6月頃になりました。

    同じく来年5月には地元福岡で初めての個展もあるし、楽しみ。

     

    まずは今年9月の個展(日本橋タカシマヤ)。もうすぐメインの大作が仕上がりそうです。

     

     

     

     

    18581548_1343780645703820_5176672816879603733_n.jpg

    • 0
      • -
      • -
      • -

      ミニ講義、タイトル画、会田さんハサミ、クロスロード、古館さん

      • 2017.05.26 Friday
      • 11:17

       

       

       

       

       

      大学が始まって1か月。今年も非常勤講師として少しだけですが、大学教育に携わっています。僕の担当は日本画コースの実技指導ですが、実技の時間を30分〜1時間くらい割いてパワーポイントを使ったミニ講義もやっています(毎回じゃないけど)。講義の内容は色々で、歴史についてだったり、技術面についてだったり、今やっている展覧会内容についてだったりと様々。美術というのはビジネスの顔と学問の顔を持ち合わせていて、学問の面から言えば様々な歴史や理論を知る必要があります。好きなものを好きなように自由に描くというのは初動としてとても大事なことですが、それだけでは作品の強度は作り出せません。なので、歴史や理論の重要性や楽しさに少しでも目を向けてもらえるようにと、こうしたミニ講義をちょこちょこ始めたわけです。

       

       

       

       

      ↓添付画像はそのパワーポイント講義のタイトルページの一部。

       

      d1.jpg

      戦後日本画の回は東山魁夷の道から。戦争絵画と連動授業。

       

       

       

      n735570cf49c1636a.jpg

      切ったり切られたりの江戸時代。メジャー所からマニアックな絵師まで。

       

       

      e.jpg

      可愛いは正義!可愛いの歴史をさぐる。

       

       

       

      n42857727219a5a99.jpg

      日本画、、、というより美術や日本画、洋画というジャンルが確立した契機など。

       

       

       

      1000.jpg

      絵画に使える色彩講座。色彩を感覚で使えない子は理論で攻めるべし!

       

       

       

      y.jpg

      鳥獣戯画の講義。九産大日本画では鳥獣戯画の模写があります。

      ただ、この元ネタが通じなくなってきた・・

       

       

       

       

       

      講義の中身はド真面目なんで、最初から固くならないように解しの意味でこういうの始めたんですが、最近はこれを考える時間がかかってきていて疲れてきました(苦笑)。お気に入りは戦後日本画の回かな。

      講義ではなるべく分かりやすい言葉で伝えて、何となくでもいいから理解してもらうことにポイントを置いて講義をしています。大事なのは咀嚼の仕方ですね。昔、普通科の高校で美術の講義をしたのですが、その時に生徒に向かって「こういう風にデッサンして」と言ったら、高校の先生から「生徒たちにデッサンといっても多分言葉の意味が分からない子もいると思いますよ」と言われたんですね。「え、デッサン分かんないかな?」と思ったのですが、自分の中で当たり前のことが業界外では当たり前ではないという事が多々あると気付かされました。そんなこともあって、自分が理解していることを相手に伝える為には、如何に分かりやすく咀嚼するか、これは僕の中ですごく気を付けていることです。同時に”全部をいいすぎない”というのも重要です。教えすぎたり、言い過ぎると自分で調べたり発見したりする機会を奪うことになりますからね。まぁこの辺はバランスですね。

       

       

      “分かりやすさ”という点において感動したのは、会田誠さんのハサミの使い方の説明。2011年にトーキョーワンダーサイト本郷で『MONUMENT FOR NOTHING 供戮龍ζ雲作ワークショップをやっていて、そこで制作趣旨やダンボールを切るための道具の説明が映像で流れていたんですね。で、そのときハサミの使い方を説明していたのですが、ハサミの使い方をこんなに分かりやすく説明できるなんて!と感動してしまったんです。勿論、特別な使い方をしたり、特別なハサミではありません。ただ残念なことに今はその内容忘れちゃったんで、感動したということだけしかお伝えできないのですが(笑)。ハサミに限らずですが、会田さんの「何かを伝える」ときの分かりやすさは本当に凄いと思います。

      それと、先日放送された数理工学者・合原一幸さんを取り上げた『クロスロード』(テレ東系)。世界で100人くらいしか理解できないようなレベルの数式と向き合う合原さんを、誰もが分かるように番組として成立させるのは簡単なことではないと思うんです。でも数式で病気の予兆が分かることや、数式(対数螺旋)を使ってドレスを作れることなど、数学に興味がない人でもイメージできるような紹介の仕方に感動しました。数式自体は理解できなくても、数式がこうしたことに繋がっているという驚きと発見があるというか。あと、書類が山積みになっているいかにも研究者という図をみせながら、一方で若い頃ヤリイカで実験した思い出をヤリイカとビールで一杯やりながら回想するシーンがあったりと、天才数理工学者と普通のおじさんの面を混ぜ込んであって番組が固くないんですよね。数理工学者で番組作れって言われた頭抱えそうなものですが、ここまで素人がみても楽しんで興味がもてるように番組が作れるってすごいなと感動しました。デレビ番組の強度って咀嚼の仕方がかなり関係しているんだろうな。

       

       

      まあそんなこんなで分かりやすさを大事に、広く浅く、ミニ講義を今年度もやっていこうと思います。あ、冒頭にパワーポイントで講義していると書きましたが、もしかしたらパワーポイント知らない人もいるかもしれないから説明しておくと、パワーポイントとはMicrosoftのプレゼンテーションソフトで文字や写真、グラフなどが入った見栄えのするスライドを簡単に作成できる、プレゼン用のソフトです。以前、報道ステーションで古館氏がパワポイを知らないって言っていたので一応・・・

       

       

      • 0
        • -
        • -
        • -